静岡だもんで

静岡と東京を行ったり来たりしながら感じたことを綴ります(不定期更新)

熱海は隠れ関東?

熱海が好きです。

 

観光名所として皆さんご存知の温泉地。
宿泊せずとも立ち寄りで入浴させてくれる旅館やホテルも多いし、駅前には無料で利用できる足湯があるし、美味しいお店も多いし、頻繁に花火大会を開催してるし、海もあるし、城もあるし、絶滅危惧施設な秘宝館もあるし(笑

個人的には、地元(静岡県西部)と東京のちょうど中間地点ということもあり、どちらからも日帰りで気軽に行ける距離だったり途中下車するにも都合の良い場所だったりで、熱海にはちょくちょく遊びに行っています。

▼ようこそ熱海市
http://www.city.atami.lg.jp

 

熱海に行くようになった2000年代前半は、週末でも閑散としていて正直かなり寂しい印象だったけど、ここ最近の熱海はとても賑やか。

改築されて駅ビルが「ラスカ」になって小田原と似てしまったり、そのビルの食堂街で真っ先に目立つ文字が「浜松餃子」だったり、駅前ロータリーで一番目立つ看板の文字が「大江戸温泉」だったりと、ツッコミどこ満載ですが、観光地に活気があるってのは単純に嬉しくなります。

都心から気軽に行ける温泉地は数あれど、実は最も短時間で行ける有名温泉地は熱海だそうで。

たしかに、関東圏の人が少し足を伸ばして行く有名温泉地といえば、神奈川の箱根・湯河原、栃木の鬼怒川・那須、群馬の草津・万座・伊香保、長野の白骨・野沢などなど思い浮かびますが、都心から向かう場合『東京駅→熱海駅:新幹線で48分』より早く着ける場所は無いんじゃないかと。

あと、又吉直樹氏の小説でドラマ化もされた『火花』も、物語の重要な箇所の舞台が熱海だったりで、いわゆる聖地巡礼として訪れる人もいるそうです。

▼ドラマ『火花』
http://www.hibana-netflix.jp

 

そんな熱海について、東京にいる際、友人知人に魅力を語っていて気づいたことが1点。

『思っている以上に、熱海は静岡県という認識になってない人が多い!』

分かりますよ、ええ、分かります。さほど縁の無い土地だと、名前は知ってるけど正確な場所を把握してないってこと自分にだってありますよ。

静岡県という認識になってない人たちにとって熱海は何県だと思われてるか。もちろん、お隣の神奈川県。どうやら箱根や湯河原あたりと同じ括りになっているようです。

で、この誤認識な状況。静岡県出身として若干のモヤモヤを抱きつつも『 たしかに熱海って静岡県だけど関東っぽい部分がちょくちょくあるよね』と以前から感じてるのも正直なところ。

 

<例えば>
熱海駅JR東日本

静岡県内には東西を横断するカタチでJRの路線(東海道本線東海道新幹線)が通っています。静岡は『東海地方』で括られることもあり、管轄は『JR東海』。ただ、静岡県内で唯一、熱海駅だけ『JR東日本』扱いなんです。

切符を逐一購入せずに済むので、基本的に電車を利用する際はSuicaを使ってます。少なくとも静岡県から東京都内で自分が利用する可能性のある路線はSuicaで事足ります。で、そんなSuicaでJRの管轄を超えて乗車すると、自動改札を通ることができず、駅員のいる改札で精算処理してもらわなければなりません。

それ自体は(たぶんJR全体に共通する話だと思うので)仕方ないで割り切ればいいけど、東京から熱海へ遊びに行く時は普通に自動改札を通れるのに、地元から熱海へ遊びに行く時は、Suicaタッチのみで自動改札を通ることができないことがモドカシイ。同じ静岡県内なのに!

 

<例えば>
視聴できるテレビは関東と一緒

静岡県内で視聴できるテレビ番組は、基本的に静岡ローカルです。

静岡第一テレビ(関東での日テレ)
◎静岡あさひテレビ(関東でのテレ朝)
◎SBSテレビ(関東でのTBS)
テレビ静岡(関東でのフジテレビ)
◎※関東でのテレビ東京にあたる放送局は無し

ところが、熱海ではテレビをつけて映るのは、日テレやらTBSやらの関東放送。テレビ東京も映るので『ワールドビジネスなんちゃら』や『カンブリアなんちゃら』なども見られるし、『なんちゃら鑑定団』も何週間か遅れてSBSで土曜の昼にではなく、本放送の時間帯に楽しめます。静岡県内なのに!

静岡の放送を見たい場合は、ケーブルテレビで、更にチャンネル数の多いプランで契約する必要があるとのこと。静岡県内なのに!

※地デジ完全移行前の通常視聴と、現在のケーブルテレビの家庭では、デフォルトで映るのは関東の放送であることは確認できてますが、万が一、地デジ完全移行後の通常視聴が静岡ローカル放送に切り替わったりしていたらごめんなさい

 

<例えば>
熱海市が神奈川県になっても地図的に違和感が無い(たぶん)

熱海市は、地図で見るとココ。

f:id:Protopeller:20170604112301j:image

※画像引用元
https://goo.gl/n3eF5C

静岡県のカタチはこんな感じ。

f:id:Protopeller:20170604112334g:image

※画像引用元
https://weather.nifty.com/

伊豆半島の入り口のクビレ部分なので、熱海市がもし神奈川県所属になっても、静岡県のカタチの印象はほとんど変わらず、全くといっていいほど違和感ありません!(たぶん)

神奈川県側も、左下の出っ張りが今よりほんの少しだけ伸びる程度なので、言われなければ誰も気づきません!(たぶん)

 

、、、て、アレあれ??

無理やりイチャモンつけてるような内容になってしまってるぞ。おかしいなー(笑

 

あーだこーだ書いても、トドのつまり熱海が好きなんです。もちろん、これからもちょくちょく遊びに行きますよ。

もっと都心から気軽に遊びに行けるように、新宿からロマンスカーに乗って熱海に行けるようにならないかなー。もっと地元から気軽に遊びに行けるように、沼津辺りから東名が分岐して熱海まで高速道路が延びないかなー。などなど妄想しつつ。

広告を非表示にする