静岡だもんで

静岡と東京を行ったり来たりしながら感じたことを綴ります(不定期更新)

マイ箸がある家族と無い家族

今回は、静岡とは直接関係が無かったり、仕事や飲みの席で友人知人から収集した50人にも満たないサンプルを基に「肌感覚」で書いています。話半分で気軽にお付き合いください。

 

---------------

ある日、友人の実家におじゃまし、夕飯をご馳走になった時のこと。「いただきます」をした直後、友人家族の起こしたアクションに衝撃を受けました。

 

食卓の真ん中にペン立てのように箸がまとめられていて(飲食店の箸立てをイメージしてください)、そこから各々が箸を取って使いだしたのです。神経衰弱よろしくペアを探して手に取って使うという流れ。長さやカタチは同じだけど微妙に色や柄が異なる箸。とはいえ、何膳かは全く同じもの。

 

もちろん気になって質問してみました。「使う箸って決まってないの?」

 

友人はもちろん、家族の皆さんも「え、むしろ決めてるの?」といったご返答。

箸は食器と同じで誰が使おうと別に構わないでしょ。スプーンやフォークは家族共用で、箸だけ決まってるってのも変じゃない?どのみち洗うし、他人の使った箸が嫌なら外で食事できないじゃん!などなど。言われてみれば解らなくもない理由ばかり。

 

とはいえ、実家(静岡県西部地区)では「マイ箸」が決まっていて、家族で座る席も決まっていて、食事の時はあらかじめ各々の場所に各々の箸も並べられているのが当たり前。なんなら「マイ茶碗」や「マイ湯呑み」も決まってる環境で育った身としては「友人家族の当たり前」に対する衝撃は大きかったわけで。

 

たしかウチは親戚周り(静岡県西部地区と兵庫県)も「マイ箸」の家ばかり。お父さんの箸に対してお母さんの箸は少し短くて赤系だったり。

 

▼写真:100円ショップのお箸売り場

f:id:Protopeller:20170422134334j:image

 

これを機に、友人知人に会った際(思い出した時限定だけど)訊いてみました。すると、予想以上に「家族共用だよ」という回答が多いこと多いこと。もちろん「マイ箸だった」という回答も多いです。

で、暫定結論としてまとめてみると以下の通り。

 

▼家族共用(マイ箸は決まってない)率の高い地域

・東京都内

・都心通勤地域の千葉(目安:千葉市より東京寄り)

・都心通勤地域の神奈川(目安:横浜市より東京寄り)

・都心通勤地域の埼玉(目安:大宮より東京寄り)

・沖縄

【※追記】最初は「北海道」も家族共用地域に含めてましたが、シェアしたSNS経由での反響の結果「マイ箸率の高い地域」である可能性が高いと判断し削除しました(コメントありがとうございます)

 

▼マイ箸率の高い地域

・上記以外のほとんど

 

あくまで「肌感覚」での暫定結論なので「ウチは違うよ」という人もいることでしょう。ちなみに、生まれも育ちも東京だけど「マイ箸」だったという回答も数名いました。その人たちに共通していたのは「両親が地方出身者」という点。

 

地方のほうが祖父母も一緒に食卓を囲む率が高いので、それが「マイ箸」率の高さに影響しているのか。沖縄は大らかな(細かいことは気にしない)イメージがあるので、箸も家族共用でいいじゃんという流れに繋がっているのか。微妙に、絶妙に、気になることがチラホラ出てきました。これからも気が向いた時に、微妙に、絶妙に、リサーチを続けてみたいと思います。

 

皆さんの家(実家)は「マイ箸」ですかねねね??