
静岡だもんで

静岡と東京を行ったり来たりしながら感じたことを綴ります(不定期更新)

言われてみれば確かに

なんやかんやで20年以上音楽活動(ドラム)をしてまして、都内のライブハウスで演奏する機会が現在もちょくちょくあります。(ありがたい)

自分たちのグループだけ出演する「ワンマンライブ」も稀にありますが、複数のグループが出演する「イベント」形態がほとんどで、東京以外、特に大阪や名古屋のグループと共演することも多いです。そんな東海&西日本地区からやって来た皆さんと挨拶をし、僕が静岡県出身と知るや否や放たれる言葉が……

 

静岡県って長いよね』

 

楽器などの機材がある+複数人まとめて移動するという理由で、大抵のグループは車で高速道路を走って東京までやってきます。で、愛知県や神奈川県に比べると、静岡県がとても長く感じるようで「え、まだ静岡県なのー」という不満に繋がり、その憤りを静岡県出身者である僕に吐き出すという流れ(笑

 

たしかに、新幹線の駅を数えてみると、神奈川県2駅、愛知県3駅、そして静岡県は6駅。東名高速の所要時間を調べてみると、静岡県内を端から端までノンストップで走って1時間45分から2時間。神奈川県や愛知県はその半分ほどの時間。比べると長く感じるってのは頷けます。

 

初めて言われたのはもう随分と前だけど、指摘されるまで『静岡県は長い』て認識は全く無かったなー。他県の人が感じる静岡県の印象。もっと知りたい欲が沸々と。