
静岡だもんで

静岡と東京を行ったり来たりしながら感じたことを綴ります(不定期更新)

四半世紀以上ぶりに行ってみた場所

なるほど 生活 静岡 お気に入り 標準都市 袋井

ふと、小学校の時に社会科見学(遠足?)として訪れたっきりになってる施設があるなと思い出し、プラリと行ってみたのがココ。

 

▼浜岡原子力

http://www.chuden.co.jp/hamaoka-pr/

東日本大震災以降、原発については様々な意見が交わされていますが(もちろん僕は僕なりに思うところがあります)、あくまで今回訪れたのは「子どもの頃に行った施設として現在どうなっているのか興味が湧いた」という単純な理由です。この記事においては原発を肯定する意思、否定する意思、どちらも含まないということご理解くださいませ。

 

実家からは車で30分弱。国道150号線に出てひたすら東へ向けて走ると到着。

▼駐車場(無料)に停めて原子力館へf:id:Protopeller:20170301104908j:image

▼入り口はこんな感じf:id:Protopeller:20170301104946j:image

ちなみに入館は無料。行ったことだけ覚えていて中がどうだったかまでの記憶はほとんど無し。正直まったく期待せず、軽く覗いておしまいだろうなと思っていました……が!

▼予想以上にちゃんとしてる!(失礼)f:id:Protopeller:20170301105405j:image

▼予想以上にちゃんと楽しめる雰囲気!(失礼)f:id:Protopeller:20170301105659j:image

▼予想以上に展示物がちゃんとしてる!(失礼)f:id:Protopeller:20170301105845j:image

▼予想以上にキレイ!(失礼)f:id:Protopeller:20170301105928j:image

▼予想以上に等身大、原寸大の展示物が多い!(失礼)f:id:Protopeller:20170301112657j:image

どうやら、ここ最近リニューアルした模様。全体的に「新しい」ニオイ漂いまくり。開館は9〜17時で訪れたのは13時頃。平日ということもあってか見事に見学者は自分1人だけ。その分、周囲に気を遣う必要が無いので興味が湧いたものには遠慮なく触れてみることに。

原子力館という名前なだけあって「原子力ってこんなに素晴らしいんだよ」という啓蒙を兼ねた、世間の誤解を解いて良い部分だけ刷り込ませるタイプの展示かと思いきや、意外や意外、むしろ原子力の扱いは控えめで、風力、太陽光、天然ガスなども含めて「生活と電気」といったテーマで全体を統一している印象。単に眺める&読むだけではなく、めくったりスイッチ押したり参加したり体験したりといったアクション&リアクションが発生するものが多く、飽きずに楽しめるのも意外や意外。(失礼)

 

途中にあった「エコライフQUIZコーナー」にも(半分ヤケで)挑戦

▼暗い空間に1人きりf:id:Protopeller:20170301112922j:image

▼他者エントリー待ちの時間が永遠のように長く感じますf:id:Protopeller:20170301112903j:image

▼正解しても不思議と嬉しくないf:id:Protopeller:20170301113055j:image
▼不正解でも全く悔しくないf:id:Protopeller:20170301113110j:image

司会キャラクターが事あるごとに「みんなは」と話しかけてくるのが胸にグサグサ突き刺さります


▼いよいよエコライフリーダーの発表!f:id:Protopeller:20170301113219j:image

▼1ミリもドキドキしなかった!f:id:Protopeller:20170301113241j:image

童心に帰ることもなく、とても冷静に堪能できました。(違う角度で大満足!)

 

▼展望台もありますf:id:Protopeller:20170301113518j:image

▼残念ながら撮影禁止f:id:Protopeller:20170301113558j:image

展望台からは、眼下に浜岡原子力発電所(1〜5号機)。その先に、ちょびっと話題になった防波壁。そして太平洋。普段まじまじ眺めることのない施設の全体図と、御前崎灯台とは違った見え方の海。ここでしか楽しめない景色が楽しめるという意味では、それなりに良い展望台なんじゃないかと。

警備員さんによると「もっと晴れた冬場なら、反対側には富士山がすごくキレイに見えるんですよ」とのこと。

 

今回は上映時間のタイミングが合わなくてスルーしたけど、シアターで映画も観られるようで。もちろんコチラも無料。普通に面白そうなラインナップなのも意外や意外。(失礼)

▼オムニマックスシアター

https://www.chuden.co.jp/hamaoka-pr/guide/facilities/theater.html

 

四半世紀以上ぶりに訪れた原子力館。最初は「30分もあれば一通り回れるだろう」なんて高を括っていたけど、なんやかんやで2時間以上たっぷり堪能。正直ナメてたなーというのが素直な感想。見方を変えれば『無料で楽しめる中規模の科学館』なわけで、子連れの遊び場としては、とてもお得な場所なんじゃないかな。

オムニマックスシアターが気になるので、また都合ついたタイミングでプラリと行ってみようかと。できれば今度は誰かと一緒に(笑