
静岡だもんで

静岡と東京を行ったり来たりしながら感じたことを綴ります(不定期更新)

鈴木で呼ばれる呼ばれない

お気に入り なるほど 標準都市 浜松 生活 磐田 袋井 静岡

地元と東京を比べて(個人的に)大きく異なることの1つに『名前の呼ばれかた』があります。

 

僕の苗字は『鈴木』ですが、地元(静岡県西部地区)では『鈴木さん』で呼ばれることは、まずありません。なぜなら、日本トップクラスの『鈴木さん密集地域』だから。

 

小学校から高校まで、学校のクラスに「鈴木」は4〜5人いて当たり前。スズキ自動車の本社も浜松。

その昔、所さんのテレビ番組にて、浜松駅前でスタッフが大声で「鈴木さ〜ん!」と呼んだら、かなりの人数が振り返ったという実験を行なったくらい、アッチにもソッチにも鈴木さんが。

そういえば『ピエール瀧のしょんないTV』でも、浜松市篠原町は3人に1人が鈴木さんということで、こんな企画が放送されたりしましたね。

 

▼BACKナンバー「しょんない鈴木さんサミット」

http://www.satv.co.jp/0300program/0040shonnaitv/back/2014/10/2014-1002.html

 

そんなこんなで、地元では、鈴木姓の人は基本的に下の名前で呼ばれます。苗字で呼んでも『どの鈴木さん?』となってしまうわけです。僕自身、高校を卒業して上京するまで『鈴木さん(鈴木君)』で呼ばれた記憶が(大袈裟ではなく)全くありません。

 

なので、上京して専門学校で周りから『鈴木君』と呼ばれるようになった際、最初は違和感が激しくて「苗字で呼ぶと他の人と紛らわしいからヤメてよー」と本気で思ってました。

それでも人間は慣れていくもので、半年も経った頃には『鈴木さん(鈴木君)』で呼ばれてもスンナリ反応できるように。社会に出て著名やハンコの機会が増えることで『鈴木慣れ』は加速。いつの頃からか、下の名前で呼ばれるほうが違和感を覚える逆転現象にまで発展。もうかれこれ人生の半分は『鈴木で呼ばれてます期間』でございます。

 

昨年から地元で過ごす時間がグンと増えているわけですが、やはり地元にいる時は、子供の頃と変わらず『鈴木で呼ばれる』ということはありません。お店や病院などでは、鈴木姓の人はフルネームで呼ばれることがほとんどな印象。(ちなみに、飲食店で待ちリストに名前を記入する際は、鈴木だけで書くと紛らわしいし、フルネームでは書きたくないので、いつも『ヒムロ』とか『ヒムラ』とか『カルロス』とか、他人と被らなそうな名前を書いてます 笑)

 

子供の頃に当たり前だった呼ばれかたが、住む地域が変わったことで当たり前ではなくなり、その当たり前でなくなった状態で、現在は、地元では『ほんのりとした違和感』を覚える不思議感覚。

 

鈴木さんが『鈴木さん』で呼ばれないのは、地元ならではの特徴なんですよ、というメモでした。

言われてみれば確かに

なるほど 標準都市 生活 静岡 仕事 交通

なんやかんやで20年以上音楽活動(ドラム)をしてまして、都内のライブハウスで演奏する機会が現在もちょくちょくあります。(ありがたい)

自分たちのグループだけ出演する「ワンマンライブ」も稀にありますが、複数のグループが出演する「イベント」形態がほとんどで、東京以外、特に大阪や名古屋のグループと共演することも多いです。そんな東海&西日本地区からやって来た皆さんと挨拶をし、僕が静岡県出身と知るや否や放たれる言葉が……

 

静岡県って長いよね』

 

楽器などの機材がある+複数人まとめて移動するという理由で、大抵のグループは車で高速道路を走って東京までやってきます。で、愛知県や神奈川県に比べると、静岡県がとても長く感じるようで「え、まだ静岡県なのー」という不満に繋がり、その憤りを静岡県出身者である僕に吐き出すという流れ(笑

 

たしかに、新幹線の駅を数えてみると、神奈川県2駅、愛知県3駅、そして静岡県は6駅。東名高速の所要時間を調べてみると、静岡県内を端から端までノンストップで走って1時間45分から2時間。神奈川県や愛知県はその半分ほどの時間。比べると長く感じるってのは頷けます。

 

初めて言われたのはもう随分と前だけど、指摘されるまで『静岡県は長い』て認識は全く無かったなー。他県の人が感じる静岡県の印象。もっと知りたい欲が沸々と。

高層ビルから眺める景色

静岡 標準都市 浜松 お気に入り なるほど 生活 仕事 袋井 磐田

仕事の関係で、数週間前から東京出没&滞在率が急上昇してます。

お世話になる会社さんは、聞けば誰もが知ってる都内の某ビル(タワー?)の高層階にあり、窓からは東京タワーやらレインボーブリッジやらが望める贅沢な景観。歩く人々や走る車も眼下に小さく見えます。

東京暮らしが長く、そこそこ多種多様な仕事をしてきたので、このような状況は初めてではないけれど、ふと思ったのは、地元(静岡県西部地区)で高層階から景色を眺められる場所ってほとんど無いなーと。

ザッと見渡して遠くからでも目立つ高い建物って『アクトシティ浜松』のアクトタワーくらいじゃないかな。(袋井市の浅羽地区から太田川を渡って磐田に入る際にもよく見えます)

 

アクトシティ浜松

http://www.actcity.jp

 

アクトができたのは1994年。高校生の時。コンサートホールやホテルの他に、タワーレコードフレッシュネスバーガーなど当時の地元では珍しいお店があり、これまでに無かった「都市っぽさ」を感じたくて、休日に暇さえあれば足を運んでいました。(浜松駅からの動く歩道を通るだけで妙にテンションが上がってたなぁ……嗚呼、20世紀は遠くなりにけり)

 

▼そんなアクトの目玉の1つがアクトタワーの『展望フロア』

http://www.act-okura.co.jp/facilities/observation_gallery.php

※現在はホテル『Okura』の一部という扱いで名称は『展望回廊』らしいけど、当時からそうだったっけ?
 

初めて訪れたのは完成した年の暮れ。クリスマスシーズンの冬休み。

話題の場所ということで展望フロアへ上がるエレベーター前は長蛇の列。その待ち時間に『王様はロバ』1巻を読んでいたってことまで連鎖的に思い出す記憶の妙。

ようやく辿り着いた展望フロアも人でごった返し。ゆっくり眺められる雰囲気ではないので景色を楽しむのは早々に断念し、フロアの中央にあったカフェスペースで休憩。落ち着いた頃にまた来ればいっかと諦めモードで帰ろうとしたけど、もちろん下りエレベーターも長打の列。

アクト展望フロア初体験は惨憺たる結果で終了。

余談:展望料金とカフェのドリンク1杯を併せてちょうど1000円だねってなことを家族または友人と話したような気もするけど、そんな値段設定だったかはウロ覚え。

 

また来ようと思いつつ、初体験が悪しき思い出として脳内格納されてしまったせいか、結局それっきり。気づけば20年以上も経過している始末。

というわけで、人生で2度目となる(21世紀になってからは初めての)アクトの展望フロアへGO。

▼周囲に比べて存在感がケタ違いのアクトシティ(アクトタワーf:id:Protopeller:20170301144729j:image

営業時間や料金だけ軽く調べ、後は実際に行けば判るだろうと向かってみたものの、アレアレ、展望フロアの案内がほとんど出ていなくて本気で迷う。大袈裟ではなく、一般向けの展望フロア営業は無くなってしまったのかと不安になってくるレベル。

しばらくウロウロしつつ、最終的に従業員に尋ねつつ、ホテルのロビーに直通エレベーターがあるという情報をキャッチ。なんとか辿り着けたものの、目の前には普通にエレベーターがあるのみ。展望フロアは料金が(500円)かかるはずだけど窓口や券売機などは一切見当たらない。このまま上がってしまって良いのだろうか。

やってきたエレベーターに恐る恐る乗り込み上昇。タワー側面はガラスになっていて、エレベーター移動中も景色が楽しめる。グングン視界が高くなっていき浜松駅を見下ろすようなカタチに。駆け抜けていく新幹線がミニチュアのようで不思議な感覚。

 

展望フロアへ到着。エレベーターから降りたら目の前に券売機が。なるほどね。

入場券を購入。横を見ると受付らしき台があるけど人の気配は無し。どうすればいいのかなとキョロキョロしていたら「あー、すいませーん」という声と共に奥から1人の女性が走ってきた。どうやら係の人らしい。チケットを確認しつつ「はい、どうぞどうぞ。ゆっくりしていってくださいねー」と笑顔で対応してくれる女性。

ひとまず入場に関する不安は解消され、いざ展望フロアへと足を踏み入れてみたものの、僕が記憶している「あの時」とは全くの別モノ空間。本当に同じ場所なのかと新たな不安が込み上げてくる。係の女性に確認してみたら、随分前にガッツリと改装したそうで。フロアの奥は結婚式などで使用するパーティー会場になっていて、その会場に用事が無い一般の観覧客は、手前の通路をグルリと一周するのみ。意識して景色をジックリ眺めようとしなければ5分もあれば充分なコース。

もちろん、久しぶりだし、せっかく来たんだし、地元で高層階(45階:地上185m)から景色が楽しめる貴重な場所だし。牛歩レベルでゆっくり歩きながら風景を堪能しましたよ。ちなみに客は僕ひとりだけ。誰にも邪魔されることなく好きなペースで楽しめる好条件。(1994年の悪しき思い出も浄化)

▼南側の景色(奥に太平洋が)f:id:Protopeller:20170302132924j:image

▼北側の景色(少し西向き)f:id:Protopeller:20170302133135j:image

パッと見で誰もが知ってるランドマークは富士山くらい。人によってはつまらなく感じるかもしれないけど、目立つ建物が無い景色だからこそ、東京とは異なり「遠くまで世界が広がってる感」が味わえます。南側は海へと続く景色。北側は山へと続く景色。この高さでどっち向いてもココまでひらけた景色が堪能できる場所って日本全国探してもなかなか無いのでは。

 

実に20年以上ぶりのアクト展望フロアは予想以上の好印象。また天気の良いタイミングでプラリと来てみようかなと。

喫茶店で珈琲一杯飲む値段で他では味わえない景色がゆっくり堪能できるって考えると満足度も高いです。

ちなみに、ホクホクした気持ちで帰りのエレベーター待ちしてきた時、係の女性が「何周してもイイですからね」と声をかけてくれたけど、さすがにそれは遠慮しました(笑

 

四半世紀以上ぶりに行ってみた場所

なるほど 生活 静岡 お気に入り 標準都市 袋井

ふと、小学校の時に社会科見学(遠足?)として訪れたっきりになってる施設があるなと思い出し、プラリと行ってみたのがココ。

 

▼浜岡原子力

http://www.chuden.co.jp/hamaoka-pr/

東日本大震災以降、原発については様々な意見が交わされていますが(もちろん僕は僕なりに思うところがあります)、あくまで今回訪れたのは「子どもの頃に行った施設として現在どうなっているのか興味が湧いた」という単純な理由です。この記事においては原発を肯定する意思、否定する意思、どちらも含まないということご理解くださいませ。

 

実家からは車で30分弱。国道150号線に出てひたすら東へ向けて走ると到着。

▼駐車場(無料)に停めて原子力館へf:id:Protopeller:20170301104908j:image

▼入り口はこんな感じf:id:Protopeller:20170301104946j:image

ちなみに入館は無料。行ったことだけ覚えていて中がどうだったかまでの記憶はほとんど無し。正直まったく期待せず、軽く覗いておしまいだろうなと思っていました……が!

▼予想以上にちゃんとしてる!(失礼)f:id:Protopeller:20170301105405j:image

▼予想以上にちゃんと楽しめる雰囲気!(失礼)f:id:Protopeller:20170301105659j:image

▼予想以上に展示物がちゃんとしてる!(失礼)f:id:Protopeller:20170301105845j:image

▼予想以上にキレイ!(失礼)f:id:Protopeller:20170301105928j:image

▼予想以上に等身大、原寸大の展示物が多い!(失礼)f:id:Protopeller:20170301112657j:image

どうやら、ここ最近リニューアルした模様。全体的に「新しい」ニオイ漂いまくり。開館は9〜17時で訪れたのは13時頃。平日ということもあってか見事に見学者は自分1人だけ。その分、周囲に気を遣う必要が無いので興味が湧いたものには遠慮なく触れてみることに。

原子力館という名前なだけあって「原子力ってこんなに素晴らしいんだよ」という啓蒙を兼ねた、世間の誤解を解いて良い部分だけ刷り込ませるタイプの展示かと思いきや、意外や意外、むしろ原子力の扱いは控えめで、風力、太陽光、天然ガスなども含めて「生活と電気」といったテーマで全体を統一している印象。単に眺める&読むだけではなく、めくったりスイッチ押したり参加したり体験したりといったアクション&リアクションが発生するものが多く、飽きずに楽しめるのも意外や意外。(失礼)

 

途中にあった「エコライフQUIZコーナー」にも(半分ヤケで)挑戦

▼暗い空間に1人きりf:id:Protopeller:20170301112922j:image

▼他者エントリー待ちの時間が永遠のように長く感じますf:id:Protopeller:20170301112903j:image

▼正解しても不思議と嬉しくないf:id:Protopeller:20170301113055j:image
▼不正解でも全く悔しくないf:id:Protopeller:20170301113110j:image

司会キャラクターが事あるごとに「みんなは」と話しかけてくるのが胸にグサグサ突き刺さります


▼いよいよエコライフリーダーの発表!f:id:Protopeller:20170301113219j:image

▼1ミリもドキドキしなかった!f:id:Protopeller:20170301113241j:image

童心に帰ることもなく、とても冷静に堪能できました。(違う角度で大満足!)

 

▼展望台もありますf:id:Protopeller:20170301113518j:image

▼残念ながら撮影禁止f:id:Protopeller:20170301113558j:image

展望台からは、眼下に浜岡原子力発電所(1〜5号機)。その先に、ちょびっと話題になった防波壁。そして太平洋。普段まじまじ眺めることのない施設の全体図と、御前崎灯台とは違った見え方の海。ここでしか楽しめない景色が楽しめるという意味では、それなりに良い展望台なんじゃないかと。

警備員さんによると「もっと晴れた冬場なら、反対側には富士山がすごくキレイに見えるんですよ」とのこと。

 

今回は上映時間のタイミングが合わなくてスルーしたけど、シアターで映画も観られるようで。もちろんコチラも無料。普通に面白そうなラインナップなのも意外や意外。(失礼)

▼オムニマックスシアター

https://www.chuden.co.jp/hamaoka-pr/guide/facilities/theater.html

 

四半世紀以上ぶりに訪れた原子力館。最初は「30分もあれば一通り回れるだろう」なんて高を括っていたけど、なんやかんやで2時間以上たっぷり堪能。正直ナメてたなーというのが素直な感想。見方を変えれば『無料で楽しめる中規模の科学館』なわけで、子連れの遊び場としては、とてもお得な場所なんじゃないかな。

オムニマックスシアターが気になるので、また都合ついたタイミングでプラリと行ってみようかと。できれば今度は誰かと一緒に(笑

連絡手段の優先度

なるほど 仕事 標準都市 浜松 疑問 磐田 袋井 静岡

東京と地元(静岡県西部地区)、それぞれで仕事をしていてココが違うなと感じたことの1つに『連絡手段の優先度』があります。

 

もちろん業種によっても異なるだろうけど、東京で仕事をしているとだいたいこんなイメージ。

◎最初はメールなどの文字でのやり取り

◎その先に、電話や顔合わせなどリアルタイムなやり取り

まずはの連絡はメールやメッセンジャーなど文字情報というのは、こっち都合で突然に相手の時間を割かない、言った言わないのトラブルを避ける記録といった意味合いが強い。その後にレスポンスが無かったり、締切りが近くて急ぎの対応が必要になってようやく電話確認。訪問する際にも、事前のアポは必須。

 

これとは対照的に、地元で(というか実家にいて)驚くのは『突然訪問』の多さ。

セールスの飛び込み営業もたまにあるけど、それよりも、付き合いのある保険や銀行の人が突然やって来る率が高い印象。必要な手続きや伝えたいことがあって、わざわざ窓口まで来てもらうよりも自宅までお伺いしますよってことだったり、顔を合わせることで付き合い(信用・信頼)を深めていくということなのは何となく察するけど、事前のアポ無しで突然来て、目的の相手が不在の場合は「では、また来ます」と言って普通に帰っていく。地元では当り前なのかもしれないけど、僕にとってはすごく衝撃的。何度も足を運ぶのは大変だろうし(そして何度も対応する家族も大変だし)と思って「言伝しますよ」と提案しても「いえいえ、また来ますので大丈夫」と遠慮されることがほとんどという点が更に衝撃的。そういえば、とある企業さんにお伺いして打ち合わせしていた時も、突然やって来た人がいて、目的の担当者が不在と聞くなり「また改めてお伺いします」とだけ言って元気よく帰っていったなー。

 

地元では、友達とのやり取りは気軽にメールやLINEで行うけど、仕事だと「メールでのやり取り」の優先度は低く、まだまだ圧倒的に「電話」または「訪問」を重んじる印象。まずはのやり取りがメールだと失礼に感じる風潮があるのかなと勘繰りたくなるレベル。

あくまで個人的な印象なので、そうじゃないよ、むしろ最初からメールでガシガシやり取りするぜって地元の業種があれば、僕が勉強不足なだけなので教えて頂けると嬉しいです。

広告を非表示にする

地味に便利なトイレマップ

お気に入り なるほど 標準都市 浜松 生活 袋井 静岡 磐田

生きる上での必須項目といえば、衣・食・住。そして、トイレ。(トイレは住に含まれるのかな?)

 

東京では、よく行く街なら「利用するトイレ」を決めています。過去に利用したトイレの、辿り着きやすさ、キレイさ、空き加減といった印象を脳内メモ。個人的に「このエリアならココを利用する」という場所を選定。

新宿とかなら高層ビルや大型商業施設の建物へ行けば間違いないけど、下北沢など昔ながらな建物で埋め尽くされた街だと「すぐに駆けこめるところ」が意外と少なく、事前に把握しておかないと万が一の時に本気で焦ります。(経験済み)

ちなみに地元では、いざという時には、大型スーパー、ドラッグストア、家電量販店など、ヒョイと立ち寄れる場所が多いので基本的に大丈夫。

 

……と、ここまでは「生活圏内」での話で、出張や旅行の時は別問題。未知の土地でもアイツ(ビックウェーブ)は突然やって来るわけで。駅やデパートが近くにあれば良いけれど、地方になればなるほどトイレの場所は把握しにくくなり、不安は増す一方。

 

で、先日、所用で浜松へ行った時のこと。現在放送中の大河ドラマおんな城主 直虎」に絡めた「浜松出世の館」をチラリと覗いてみました。(この時の話は別の日に)

 

▼浜松出世の館

http://www.hamamatsu-daisuki.net/naotora/yakata/

 

そこで見つけたのが、こんなアイテムf:id:Protopeller:20170218141406j:image

『浜松まちなかトイレマップ』というガイドペーパー。広げてみるとこんな感じf:id:Protopeller:20170218141500j:imagef:id:Protopeller:20170218141504j:image

地図/設置施設のタイプ/車いす利用/和式か洋式か/乳幼児のおむつ替えなどなど、地味に(すこぶる)便利な情報が詰まった一枚。特に便利だなと感じたのは「利用時間」の記載。いざ辿り着いて「時間外だから」を理由に利用できなかったら(もうちょいだと気が緩みがちという点も含めて)大ピンチ。とっても大切な情報。

作った人は分かってらっしゃる。僕があと5人ほどいたら胴上げしたいぞ。

 

大河ドラマ効果で浜松の観光客は増えているそうで(アクセス不便な場所にあって、いつ行ってものんびり見学できる印象だった「龍潭寺」も、1日1000人超えな日があるとのこと)、こういった情報を持ち歩けるというのはホント良いですね。(るるぶとか地球の歩き方とか、年イチペースで更新されるようなガイドブックの付録としてあっても良さげ)

アピタ磐田店が好き

お気に入り 標準都市 生活 浜松 磐田 袋井 飲食

地元(静岡県西部地区)で買い物する際に『アピタ磐田店』の利用率が高いです。

 

アピタ磐田店
http://www.uny.co.jp/shop/199/index.html

 

利用する理由を並べると、地元の中では品揃えの良い書店がある/100円ショップがある/GUがある/ABCマートがある/探してる日用品が売っていることが多い/サイゼリアがある/ミスドがある/バーガーキングがある/イートインコーナー付きのパン屋がある/トイレが広くてキレイ/隣にUFJ銀行がある/好みの雑貨が売っている……等々いろいろあるけれど、1番の理由はコレ。

 

『雨に濡れずに買い物できる』

 

様々な進歩と発明によって加速度的に生活が便利になっていく中、なかなか「雨の煩わしさ」は解消されません。

地元は車社会なので基本的な移動は雨でも平気。ただ、駐車場の広いお店が多いので、停めた車とお店の間の移動はなかなか厄介。雨が強いタイミングだと、どんなにスマート&スムーズに傘を開いたり閉じたりで乗り降りしても、かなりの勢いでビショ濡れレベルなダメージを受けてしまいます。

東京は、地下道(地下街)や駅ビルが充実していて、雨の日でも「濡れず&傘いらず」で買い物できる街がチラホラあります。地元で、同じように地下道(地下街)や駅ビルで買い物できるところとなると、浜松駅とその周辺の極々限られた一部のみ。けして「車で気軽に買い物に行く場所」ではない。

車で出かけて濡れずに買い物したいのなら「屋根付きの駐車場で、お店までの導線にも屋根がある」ということが必須。実家は袋井市なので、浜松まで出るのはチト遠い。同じ磐田には『ららぽーと』もあるけれど、着いてから歩き回る規模を考えると、ひょいと買い物に行くには正直ちょっと広すぎる。単純に、家からはアピタのほうが近いということも、選ぶ大きな理由の1つ。

 

子供の頃は『サンテラス磐田』で、高校を卒業して上京してしばらく経ったら『ピアゴ』に看板変更。そこからナンヤカンヤあって、建物自体が新しくなって昨年『アピタ』へとメタモルフォーゼ。

昔の面影が全く残ってないので、若干の寂しさは感じるけれど、求めてる物(カタチ)が揃っていて僕は好きですよ。アピタ磐田店。

広告を非表示にする